tasuklavierのブログ

ピアニスト塩見 亮のブログ。コンサート情報や雑感など。お問い合わせはkonzertbuero403@gmail.com

コンサートのお礼と…

遅ればせながら、先日は「西村静香&塩見 亮ピアノデュオリサイタル」に御来聴くださりありがとうございました!

 

聴いてくださる方のお顔が見える中での演奏は、本当に久しぶりに思い出す、感覚でした。

マスク越しの皆さんの表情がこちらからは見づらく、また終演後にお見送りも辞退しなくてはならない状況は残念でしたが、いつか普通に、顔を見ながらお話しできる日が来て欲しいなぁと思います。

 

今回のコンサートを皮切りに、11月には、日本キリスト教団豊中教会で、日本センチュリー交響楽団の方々とメシアンの「世の終わりのための四重奏曲」をご一緒させていただきます。

 

また、12月には、大津市中庄のフィガロホールにて、ソロのコンサートを。

 

 f:id:tasuklavier:20201024141125j:image

(あれ?向きおかしい?)

 

ロマン派の小品をお話ししながら、結構盛りだくさんのプログラム。

今回は電子チケットのみのお取り扱いで、限定50席を予定しています。

初の試みでドキドキしていますが、「スマホをかざして入場」の瞬間は僕は本番前で見られないんですねぇ…、残念。

仮チラシの段階からお申し込みもいただいておりますので、お求めの方はお早めに

https://tasuklavier.stores.jp

にて、お求めください。

 

さて、僕は最近、教員免許更新講習(2周目)なるものを受けています。

今年はコロナ禍でオンライン講習が中心。

パソコンに向かう時間がめっきり増えたし、(音楽系の授業が少ないということもあり)18時間に及ぶ選択領域は、パソコンのスキルアップにつながれば…と関連(してそうな)講座を受け始めたものの…

 

f:id:tasuklavier:20201024142620j:image

 

2分(あれ?3分だっけ?)ひたすらに、平仮名を打ち続けるとか、Excel平方根の計算するとか、どこまでも「教師の仕事の効率化」を狙った内容に、

 

上手にフライヤーを作ったり、

せいぜい足し算ができればいいや

 

くらいが到達目標だった僕には別世界の話すぎて、泣きながら課題に取り組んでいます。

「美味しいツナ缶が食べたい」って言っただけなのに、気がついたらマグロ漁船で、マグロの釣り方を教わってる、みたいな。

最終的に、僕は偏差値の計算も入力できるようになるんだとか。

まだまだ先は長いですけどね…

 

それでは。